[連載]カミングアウト日記 第1回

2016年2月18日

コラム

Nori
12月1日(火)「始まり」

今こうして日記を書き始めていると、何かが始まった気がする。
そもそも日記を書こうと決め、今書いているのは両親へのカミングアウトに向けて、自分の心の整理と、自分と向き合い、また振り返りたいと思ったからだ。

生まれてから30年。
ゲイの僕がゲイであるということを両親に伝えることが出来なかった30年間。
スタートラインに立つことすら避け、向き合うことすら出来ず、ずっと逃げてきた。
だけど今なんだかこう思える。

「スタートラインに立てた。」と。

一ヵ月後の結末は僕には分からないし、誰にもそれは分からない。
だけど確実に言えることは「スタートした。」ということ。
笑っているか、泣いているか、それは分からないけど、一歩自分の足で踏み出せたということ。だから今この時間から何かが動き始める。

そしてこれが僕にとっての始まり。

 

12月2日(水)「僕」

僕のことを書こうと思う。
30歳ゲイ。もちろんながら結婚もしていないし子どももいない独身である。
パートナーもいない。今は児童福祉の現場で働いている。
大阪で生まれ、海や、川、山に囲まれ、自然に恵まれた田舎の和歌山の地で育った。
父と母、姉の4人家族。高校卒業を機に故郷を離れ、広島や兵庫、静岡、時には海外と、各地を転々とした。25歳からここ東京に住み始め、もう6年目になる。

30年間のこの人生は本当に色々なことが多過ぎて、簡単には書き切れない。
だけど今、振り返りたいこと、向き合いたいことはたくさんある。
だから少しずつちょっとずつ向き合っていけたら良いな、と思う。
カミングアウトのその日まで。
全ての過去が繋がって、そして今の僕はあるのだから。

–WriterProfile—————————————-
NPO法人バブリング Nori
男性
セクシュアリティ:ゲイ

大阪で生まれ、現在は児童福祉の現場で働きながら
バブルバーにも不定期でカウンターに入る。
カミングアウトと向き合い、葛藤しながらも自身の経験を伝える為に筆を執る。
———————————————————–

関連記事

Topics


カミングアウトストーリー

ゲイ ‐ きみが教えてくれたこと [後編]
ゲイ ‐ きみが教えてくれたこと [後編]
ゲイであることを両親へカミングアウトをしたバブリング代表の網谷。 その場には親友...

2017年6月9日

コラム

他人事ではなく、自分ごと -専修大学教職課程講義-
他人事ではなく、自分ごと -専修大学教職課程講義-
4月下旬、専修大学の教職課程の1コマをお借りして、29名の学生に、ワークショップを実...

2017年5月30日

カミングアウトストーリー

ゲイ ‐ きみが教えてくれたこと [前編]
ゲイ ‐ きみが教えてくれたこと [前編]
『今回はバブリング代表の網谷と、ご友人である富澤さんの対談インタビューです。 ゲ...

2017年5月29日

コラム

ゲイカップル里親ニュースに触れて
ゲイカップル里親ニュースに触れて
今回のニュースは、セクシュアル・マイノリティにとって明るい話題でもありつつ、この...

2017年4月24日

カミングアウトストーリー

不育症 -「第Ⅻ因子欠乏症」って?
不育症 -「第Ⅻ因子欠乏症」って?
  【不育症】 (ふいくしょう) 妊娠はするが、流産、死産や新生児死亡などを繰り...

2017年3月27日

コラム

そだちとすだち
そだちとすだち
社会的養護の業界では、法整備や諸制度、支援活動のデザインに、当事者が参画すること...

2017年2月7日

back to top