あなたのためだから

あなたのためだから

2019年9月26日

メンバーコラム

こんにちは。こいけです。

人間関係を深めたいと思う人と一緒にいると、もっと笑ってほしい・もっと幸せになってほしいと思うのは自然なことです。励ましたい、力になりたいと思って、助言をしたくなるんですよね。一般的にそれは『優しさ』という言葉で括られます。でも、本当にそれは優しさ?ということ、ありませんか?

「私のためを思って言ってくれているのは嬉しいけれど、それはあなたの人生だから可能なわけで…」「良かれと思ってこっそり教えてくれたのかもしれないけれど、それは知らないままでいたかったな」こんなことを経験した方、いると思います。
どうしてそんな温度差が生じてしまうのでしょうか。

当たり前のことですが、人生は個人個人ちがいます。違うからこそ、凝り固まった考えを壊すためには他人の意見が必要ですし、視野が広がることもありますよね。
でも、それは本当に優しさから来ている意見かな?と思いたくなるアドバイスってあります。

それは結果的に相手をコントロールしたいだけじゃないのかな?
相手の苦しみを勝手に引き受けて、頼まれてないのにその不安を解消したいだけじゃないのかな。ひょっとして、相手は話を聞いてほしかっただけじゃないのかな。ポイントがずれているのは、相手よりもあなた自身がそこを気にしているからじゃないのかな。
…考えたらきりがないのが人の気持ち。目に見えないし、感情には正解がないものです。
じゃあどうすればいいのか?全員心理学を学んでカウンセラーになればいいの?そんなこと無理ですよね。

優しさ-2

相手の不確かなものを求めるには、グレーな優しさをお互いに落とし込むには、やっぱりコミュニケーションが必要なのではないかなって思います。『優しさ』を相手に届ける間の人間関係。相手を知ろうとすること、本当はどう思っているのか、心の中を共有しようと思えること、対話をすることだと、私は思います。

あなたの力になりたい。そんな素敵な感情をせっかく持ったのだから、きちんと相手に伝わるといいですね。
建前や余計な欲が無くなると、人間関係もスムーズにいく気がします。でも、建前にも余計な欲にも種類がある気がします。大切なものを見失わず、目の前の人と関われるといいですね。

関連記事

Topics


メンバーコラム

感音性難聴
感音性難聴
複数人が会話している室内では目の前にいる人の話が入ってこなかったり、つまり聞きた...

2023年6月24日

メンバーコラム

普通養子縁組から4年
普通養子縁組から4年
実は僕、社会的養護経験者の若者と2018年10月に普通養子縁組をしています。戸籍上の親...

2022年12月2日

メンバーコラム

不安な僕⑥
不安な僕⑥
カウンセリングというと、カウンセラーがすごく優しく傾聴してくれるという印象をお持...

2022年10月22日

メンバーコラム

不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
「受け入れられなかったらどうしよう」「変な人だと思われたらどうしよう」とそんな不...

2022年10月14日

メンバーコラム

不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
ひとつ目のコラムで書いた強迫性障害の症状が始まったのは、この専門学生の頃からでし...

2021年7月13日

メンバーコラム

不安な僕③
不安な僕③
~17歳はどん底の暗黒時代~

2021年2月28日

back to top