家族のカタチ

家族のカタチ

2019年8月25日

メンバーコラム

どうもどうも、まつろーです。

突然ですが『家族』と聞くと何を思い浮かべますか?
核家族、二世帯住宅、祖父母、近い親戚遠い親戚、母子父子家庭、事実婚など。以前より家族の形態は、多様性に富んでいる気がします。過去に認められなかった『カタチ』が、世の中が寛容になり表立って認知されはじめたからでしょうか。

結婚するかしないかの選択ひとつとっても、昔より個人としての自由がある気がします。結婚をするのが当たり前で、むしろ結婚しないと一人前とは認めてもらえず、さらに結婚したら子どもを授かるのが当たり前。生物として、子孫繁栄があるのは分かります。ただ『当たり前』も時代が変われば、当たり前に変わるでしょう。

何をもってして、家族なのか?
身近な私の家族に聞くと、一言「義務」という言葉が返ってきました。例えば「座薬を入れてほしい」と友人に頼むとしましょう。おそらく、断られますよね(笑)。でも、家族に頼んだらやってくれる。万が一やってくれなくても、病院へ連れて行って医師に入れてもらう。そこまでの『義務』があると。

妙な納得感がありました。そこに血のつながりは関係ない。養子縁組であっても、家族になるということは座薬を入れられる。もちろん血のつながりがあれば、祖父母や父親、または叔父叔母に座薬を入れてもらう。

家族-1

座薬の例は冗談としても、家族の『カタチ』もひとつのグレーではないでしょうか。
法律上の『これ』という縛りはあっても、実はハッキリと分けられず、本人たちが家族だという認識であれば、いくらでも家族のカタチはあります。

公私問わず多くの家族の話を聴いたり、家族の形態を目の当たりにしていると、必ず見えてくるのが『課題』を持っていることです。それは自身の両親のこと、兄妹姉妹のこと、祖父母や親戚のこと、大小関わらず出てきます。

家族のカタチを自分と相手とシェアすると「あ、それでいいんだ」と気持ちが楽になることもあるでしょう。逆に「それは難しいな」と、相手のことでも気を揉むこともあるでしょう。今年はイチゼロイチイチを通して、一緒に家族の『カタチ』を見つめ直してみませんか?

関連記事

Topics


メンバーコラム

感音性難聴
感音性難聴
複数人が会話している室内では目の前にいる人の話が入ってこなかったり、つまり聞きた...

2023年6月24日

メンバーコラム

普通養子縁組から4年
普通養子縁組から4年
実は僕、社会的養護経験者の若者と2018年10月に普通養子縁組をしています。戸籍上の親...

2022年12月2日

メンバーコラム

不安な僕⑥
不安な僕⑥
カウンセリングというと、カウンセラーがすごく優しく傾聴してくれるという印象をお持...

2022年10月22日

メンバーコラム

不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
「受け入れられなかったらどうしよう」「変な人だと思われたらどうしよう」とそんな不...

2022年10月14日

メンバーコラム

不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
ひとつ目のコラムで書いた強迫性障害の症状が始まったのは、この専門学生の頃からでし...

2021年7月13日

メンバーコラム

不安な僕③
不安な僕③
~17歳はどん底の暗黒時代~

2021年2月28日

back to top