代表挨拶

代表挨拶

2015年5月30日

コラム

『友だちの友だちと友だちになる』をコンセプトに運営してきた”バブル”というイベントを基に、私たちNPO法人バブリングは生まれました。
大切な誰かと、お互いに自分らしく過ごしていくことが、きっと未来を良くすると信じて、私たちは「大切な人へのカミングアウトを応援」してまいります。

生まれてから付き合い続ける性的指向や心身の状態、育った環境。事故や事件によって変えられた未来と変えられない過去。当事者があるがままの自分を受け入れるまでには、想像を超える時間と精神力が必要となります。その先に、大切な人たちとの気の置けない日々を願うならば、皆さんの勇気の一部になりたいと、私たちは思っています。しばらくの間、当事者視点で語れる内容は異性愛と同性愛の話になりますが、打ち明けたい何かを抱えた様々な人たちと、それを支える人たちと、少しずつ繋がっていけたらと考えています。

皆さんは、カミングアウトデーをご存知ですか?日本ではあまり知られていないようですが、10月11日がカミングアウトデーとされています。バレンタインデーが好きな人へ告白する日なのであれば、私たちはカミングアウトデーを、大切な人へ大事なことを打ち明ける日(=カミングアウトする日)にしたいと考えました。
カミングアウトという行為は、当事者が自分らしく生きていくことや、幸せな未来を誰かと築くことを選び取るための手段です。それと同時に、伝える相手に対して「あなたが大切だよ」というメッセージにもなります。カミングアウトデーが、友だちでも、恋人でも、親でも、幼い頃に支えてくれた大人でも、あなたにとって大切な人へ、好きだよという気持ちとともにずっと言えなかった話をすることのできる、きっかけの日になればと願っています。
私たちはカミングアウトデーの浸透を含めて、当事者が自身と向き合うきっかけを提供します。そして、当事者が誰かと共に自分らしく生きたいと願ったときに、大切なことを大切な人へ伝えやすい社会づくりを、一つひとつ進めてまいります。

関連記事

Topics


メンバーコラム

不安な僕④
不安な僕④
ひとつ目のコラムで書いた強迫性障害の症状が始まったのは、この専門学生の頃からでし...

2021年7月13日

メンバーコラム

不安な僕③
不安な僕③
~17歳はどん底の暗黒時代~

2021年2月28日

メンバーコラム

不安な僕②
不安な僕②
~中学生時代の不安障害~

2020年9月15日

メンバーコラム

不安な僕①
不安な僕①
僕は強迫性障害というものを抱えています。強迫性障害とは、戸締りや火の元が不安にな...

2020年5月27日

メンバーコラム

“5”
“5”
2020年よりバブリングはMISSIONを『大切な人へのカミングアウトを応援する』から『じ...

2020年4月19日

メンバーコラム

白日
白日
「時には誰かを 知らず知らずのうちに 傷つけてしまったり 失ったりして初めて 犯した...

2019年10月7日

back to top