未だに迷うカミングアウト場面

2016年1月24日

コラム

網谷勇気

名前を検索されればゲイだとすぐにバレる僕ですが、未だにカミングアウトするかどうかに迷う場面があります。カミングアウトは、既存の人間関係に対しては『関係性の再構築』の手段となり得るのですが、新たな出会いの場面で、しかも1対1の関係をしっかり作らなくて良い場合、カミングアウトの目的を判断できずに戸惑うのです。

■美容師(理容師)
「彼女さんいるんですかー?」みたいな質問、よくありますよね。美容師の方としては、当たり障りの無いところから質問して会話を広げていこうとしているのだと思っていますが、こちらとしてはいきなり差し障る話題で、いつも面倒くさいなと感じていました。例えば「万が一ホモフォビアだったらハサミ持ってるし嫌だな」とか、「カミングアウトしてもいいけど隣の席の人に聞かれるの嫌だな」とか、「別に適当に会話を合わせとけばいいか」とか、ゴチャゴチャ考えること自体も面倒くさかったです。今は友人の理容師に切ってもらっているし、前の美容師にも初回でカミングアウトしていたので、しばらくこの面倒くささは味わっていませんが、似たような感情を抱いている人って多いんじゃないかと思います。

■接骨院の先生
かなり昔から定期的に接骨院へ通っているのですが、背中とか押されている最中の会話は、美容師とのそれと似ています。今まではずっとカミングアウトせずに、本当に適当な会話をしていたのですが、今の担当の先生は色んな話をするし気に入っていて、バブルバーの話をごまかすのが嫌になり、バブリングの名刺を渡してその後に曖昧なカミングアウトをしました。それも結構悩んだ末で、相手からしたら、身体を触っている人からカミングアウトされたら嫌なんじゃないかとか、隣に聞こえると気まずいと思わないかなとか、グズグズと考えてからのアクションでした。今は気楽なので、この先生に辞められると超つらいです。

■雑貨屋とかの店員
もう何年も彼氏がいないので遠い昔の記憶ですが、彼氏に渡すプレゼントを選びに行った店で「彼女さんへのプレゼントですかー?」と言われたのは面倒くささを感じました。品物見ているときに話しかけられるのって不意打ちで、カミングアウトする心構えなんてゼロですし、「あ、友だちです」って言えば良いんだろうけど友だち前提の品物を勧められるのも困るし、次はちゃんと「彼氏です」って言う心構えで店に行こうと反省させられました。

■仕事で関わる中高生や施設退所者
児童養護施設等で暮らす中高生や、施設を退所した若者と関わる日々ですが、ほとんどの子にはカミングアウトせず、ノンケの体で会話をしています。施設に在所中の子であれば、自分がカミングアウトすることで、施設職員の支援方針に影響があったら嫌だな、と思っている要素が大きいです。退所者については、一部の影響なさそうな子もしくはセクシュアル・マイノリティ当事者には言っていますが、こちらの支援内容に差し障る懸念を拭えない場合や、子どもにとって僕のカミングアウトがプラスに働くと判断できない場合が多いので、今のところ言っていないことの方が多いです。
僕の場合は、カミングアウトに迷う場面はこの程度ですが、皆さんはいかがでしょうか。同性愛者の場合、病院や不動産屋での話は最近ネットでも見かけますが、あまり話題に出ない細かな場面を今回はご紹介してみました。

–WriterProfile—————————————-
NPO法人バブリング代表 網谷勇気
1978年生まれ 男性
セクシュアリティ:ゲイ

NPO法人ブリッジフォースマイルの職員として
児童養護施設等で暮らす子どもたちの自立に関わりながら
2015年NPO法人バブリングを設立。
バブリングでは「大切な人へのカミングアウトを応援」をミッションに掲げて活動中
———————————————————–

関連記事

Topics


メンバーコラム

感音性難聴
感音性難聴
複数人が会話している室内では目の前にいる人の話が入ってこなかったり、つまり聞きた...

2023年6月24日

メンバーコラム

普通養子縁組から4年
普通養子縁組から4年
実は僕、社会的養護経験者の若者と2018年10月に普通養子縁組をしています。戸籍上の親...

2022年12月2日

メンバーコラム

不安な僕⑥
不安な僕⑥
カウンセリングというと、カウンセラーがすごく優しく傾聴してくれるという印象をお持...

2022年10月22日

メンバーコラム

不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
不安な僕⑤ ~大学生時代の運命的な出会い~
「受け入れられなかったらどうしよう」「変な人だと思われたらどうしよう」とそんな不...

2022年10月14日

メンバーコラム

不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
不安な僕④ ~専門学生時代の強迫性障害~
ひとつ目のコラムで書いた強迫性障害の症状が始まったのは、この専門学生の頃からでし...

2021年7月13日

メンバーコラム

不安な僕③
不安な僕③
~17歳はどん底の暗黒時代~

2021年2月28日

back to top