グレーなわたしたち

グレーなわたしたち

2019年7月14日

メンバーコラム

こんにちは。こいけです。

黒か白。どちらかが正義でどちらかが悪で。0か100なんてもんじゃなく、-1000と1000000。

無意識のうちに、そんな極論を持って生きてきたような気がします。
それって特別なことじゃなくて、グレーでいいやって思えない人って案外多いんじゃないかなぁって。

年齢を重ねていくと、みんな人生に個性が出ます。
私は32歳の女性。広告・マーケティング業界では「F1層」なんて呼ばれています。とりわけ消費意欲が旺盛で、新しいトレンドにも敏感。海外旅行やブランド品を好み、自己投資を惜しまない。キャリアアップや子供の教育にも熱心…う〜〜〜んどうでしょう?当たっているような当たってないような。これって、実際の私たちというより「世間がイメージしたい私たち」なんですよね。

32歳って、いろいろいます。結婚している人。独身の人。離婚した人。シングルで子持ちの人。勤続10年目の人。転職した人。これから学生の人。介護する人。介護される人。ぱっと思いつくだけでもこれだけの人生があるんですよね。
それを一緒くたにして「F1層」って括ってしまって、先述したイメージこそがキラキラした成功者で、それ以外は「それ以外」って呼ばれてしまう。それ以外の人って、グレーみたいな感じ。

失礼しちゃうわよねって思うんだけれど、これって女性同士でも起こっていることなのかも。マウンティングってよく聞くようになりましたよね。

黒か白か、勝ちか負けか。多様な人生が良しとされはじめて見えてきた、対象者のいない格差。

グレー画像-7

ほんとうは言わないだけで、みんなグレーの中で生きているのかもね。
わたしこれでいいんだろうか?って悩むことが増えました。そんな相談を受けることも増えました。いいんじゃない?って、簡単に言ってあげられないことも増えました。

ただ言えることは、そんなときは一度立ち止まって、どこかで気持ちを整理したり周りと気持ちをシェアしましょうってことです。
案外、みんなそんなもんだよって思うとき、グレーでいいやって楽になったりします。

シェアハピしませんか?バブリングバーもおすすめです〜。

関連記事

Topics


メンバーコラム

不安な僕②
不安な僕②
~中学生時代の不安障害~

2020年9月15日

メンバーコラム

不安な僕①
不安な僕①
僕は強迫性障害というものを抱えています。強迫性障害とは、戸締りや火の元が不安にな...

2020年5月27日

メンバーコラム

“5”
“5”
2020年よりバブリングはMISSIONを『大切な人へのカミングアウトを応援する』から『じ...

2020年4月19日

メンバーコラム

白日
白日
「時には誰かを 知らず知らずのうちに 傷つけてしまったり 失ったりして初めて 犯した...

2019年10月7日

メンバーコラム

あなたのためだから
あなたのためだから
こんにちは。こいけです。 人間関係を深めたいと思う人と一緒にいると、もっと笑って...

2019年9月26日

メンバーコラム

『らしさ』の呪縛?
『らしさ』の呪縛?
こんにちは。ひろふみです。 まだ僕が物心のつくちょっと前、口が悪いことで有名なシ...

2019年9月9日

back to top